March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

録音監督

JUGEMテーマ:映画
昨日から上映の「日本の熱い日々/謀殺・下山事件」ですが、初日は録音を担当された紅谷愃一さんをお招きして、映画のことはもちろんのこと、半世紀以上に渡る膨大なキャリアから飛びっきりの秘話をたっぷり2時間15分伺いました。
(⇓ 懇親会で副音声解説の檀鼓太郎さん、他お客様たちと談笑される紅谷さん)

なにしろ黒澤明の「羅生門」の現場にいた方です。
詳細な日時までスラスラ出てくるその記憶力はとても80代とは思えず、ルックスの若々しさも含めて、まさに生涯現役のお手本だと感服しました。
お話の方も国宝級の面白さで、まだまだ聞き足りない話がありすぎるので、何かの折にまたお招きしたいと思います。
本日の「サイド・バイ・サイド」ゲストの兼松凞太郎撮影監督も大船撮影所出身だけに、往年の名匠・巨匠のお話が聴けそうで実に楽しみです。
http://cinema1900.wix.com/home#!ip-sideby/caja
pagetop